遊戯王再興への道

遊戯王含めTCG関係のブログです。リンクスについてもちょこちょこと。更新は遅めです。

遊戯王ーデッキビルドパック インフィニティチェイサーズについて

f:id:TCOCE:20190223151133p:plain
ちょっとバタバタした結果まともに記事更新していませんでした。TCOCEです。

更新してない間にいろんなパックが出てしまいましたが、ビルドパックが出たので何か書いとこうかなと。

さて、このインフィニティチェイサーズですが、中々に癖の強い内容になっております。強いかどうかですが、明らかに強い!という内容ではありません。
各テーマについて解説していきます。

1. ウィッチクラフト
魔法カードをコストに下級ウィッチクラフトで展開し、「ウィッチクラフト・ハイネ」「ウィッチクラフトマスター・ヴェール」等による制圧を行います。
要求する魔法カード自体も種類を問わないので、様々な魔法カードを組み込むことができます。ただ、ウィッチクラフト魔法カード自体でも、「ウィッチクラフト・クリエイション」は全てのウィッチクラフトモンスターをサーチできるので、3枚必須になります。
ウィッチクラフト魔法カードの共通効果として、その魔法カードを使っていなければエンドフェイズ時に墓地から回収できる効果があります。そのため「おろかな副葬」が話題になっていますが、ウィッチクラフト魔法カードが「クリエイション」だけなら正直採用する必要もないのではないかと思われます。



2. 呪眼
「セレンの呪眼」を装備した呪眼モンスターで相手を封殺していくデッキです。
「呪眼の使徒サリエル」は召喚するだけで呪眼カードをサーチできるので、このモンスターが中心となります。「呪眼領域ーパレイドリア」でサーチできますのでこの2枚は確実に3枚必要です。スーパーレアですので非常に集めにくいです。その他呪眼カードはありますが、セレンの呪眼がないとまともに機能しないため採用枚数調整が難しいです。
現状では呪眼モンスターが少なく、魔法ばかりが増えすぎており、このカード群だけでデッキを組むのはかなり厳しいと思われます。
ですが、逆に「呪眼の使徒サリエル」「呪眼領域パレイドリア」「セレンの呪眼」でほぼ完結する強力な効果はありますので、いわゆるメタビートのデッキが組みやすくなっています。

サンプルデッキ
f:id:TCOCE:20190223172447p:plain
3. 無限起動
「無限起動ーハーヴェスター」「無限起動ーロックアンカー」を主体にしてレベル5の無限起動を展開していきます。その後エクシーズ、リンクを駆使していくことになります。
レベル5の中では「無限起動ートレンチャー」は必須でしょう。
・「ハーヴェスター」→「トレンチャー」SS→「トレンチャー」以外のレベル5無限起動をSS
・「ロックアンカー」→レベル5無限起動SS
でエクシーズは即座にできますが、レベル5単体では機能しないため、採用枚数が非常に難しいです。
地属性・機械族ですので、「爆走軌道ーフライングペガサス」は必須ですし、レベルもバラけているので「緊急ダイヤ」も入れて損はありません。そのためこのパックだけでは十分な構築はできないことを覚悟しておいた方がいいでしょう。
攻守2100も多いので「サイバードラゴンネクステア」も相性がいいとは言われますが、レベル1である都合や特殊召喚にコストが必要な点から他のカードで十分かと考えます。
ランク5の「無限軌道ーリヴァーストーム」を出す際には「ロックアンカー」+「ジェット・シンクロン」の方が「水晶機巧ーハリファイバー」に繋がるので有用かと。
「ハーヴェスター」とレベル5無限起動でランク7が簡単に作れる久々のデッキです。「No.42 スターシップ・ギャラクシートマホーク」「No.11 ビッグアイ」「RRアーセナル・ファルコン」など強力なモンスターをバンバン出していきましょう。

サンプルデッキ
f:id:TCOCE:20190223180301p:plain