遊戯王再興への道

遊戯王含めTCG関係のブログです。リンクスについてもちょこちょこと。更新は遅めです。

遊戯王の始め方について

さっそくですが、始め方について説明させていただきます。
【デッキの作り方】
遊戯王のデッキは、40枚から60枚のカードを組み合わせたものになります。通常同一カードは3枚まで採用可能です。ただし公式が決めた禁止カード、制限カード準制限カードがあり、禁止カードは採用できず、制限カードは1枚、準制限カードは2枚のみ採用できます。昔で言うサンダーボルトは現在も禁止ですが、ハーピィの羽根箒は制限になっております。準制限カードとしてE・HERO エアーマン、神の宣告などがあります。以下リストのリンクです。
https://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/limit_regulation.php?list=201807

ー40枚の方がいいの?60枚の方がいいの?
基本は40枚で組みましょう。目的のカードを40枚の中から引くのか、60枚の中から引くのかどちらが確率として高いかは明白です。更に成金ゴブリン等ドローカードを採用するとコスト無くデッキの枚数を減らせるので目的のカードが引きやすくなります。
ただし、自分のデッキを高速に削りにいく「ライトロード」であったり、「隣の芝狩り」というカードを利用してデッキから大量にカードを墓地に送り、墓地から発動できるカードを迅速に用意するデッキもあります。デッキ破壊はメタポやサイポか流行った時代以降まともに機能していませんので、そういった意味合いでデッキを増やす、ということはほとんどありません。

ーモンスター魔法罠のバランスは?
デッキによって多様ですが、基本的にモンスター20
魔罠20が多いかと思います。昔よりもモンスター効果が魔法カード並みに早くなっているので、モンスターが多目な傾向ではあります。

ー結局どうやって作ったらいいの?
簡単に作る方法としては
1.何となく作りたいテーマを決める
2.テーマ郡のカードを適当に3枚詰める
3.余った枠に制限、準制限カード枠から好きなカードを選ぶ
4.実際に回す
5.手札に来て邪魔と思ったり、使わないと思ったものを抜いて、デッキに相性がいいと思ったものを入れ換えていく
といった手順がいいかと思います。
ストラクチャーデッキをとりあえず3つ買え、でもいいです。最近のR(過去のリメイク版)は非常に強力で、少し入れ換えただけのデッキが環境に顔を出すこともあります。
ただ、1から作る楽しみもありますし、メルカリ、ネット購入などで「テーマカードのまとめ売り」というのが格安で売られています。